2009-01-01から1年間の記事一覧

ネット乞食プラットフォームが機能するなら「仕事くれ」もできないもんか

WEB

金くれは金が欲しい人が口座番号とメッセージを記載する、次世代ネット乞食プラットフォームです。 金くれ 金くれがある程度まで成り立つなら、ギブアンドテイクな個人間取引「仕事くれ」はできないもんかなあ。 我が家では庭の世話を私がやっている。だけど…

霞ヶ浦総合公園

東京にいても引きこもっているだけなので、たまには気分を変えて田舎で引きこもっていました。引きこもりついでに近所の霞ヶ浦総合公園を散策。しばらく見ないうちに、白鳥が間近に寄ってくるスポットやナゾのモニュメントができていたりと、なかなか面白い…

カイジ 人生逆転ゲーム

実写映画の俳優陣を見て、原作漫画のような頭脳戦・心理戦を展開できるのだろうかと心配していたが、悪くない意味でそこは裏切られた。TVCM内の「究極の頭脳ゲーム」というコピーは真っ赤なウソだ。自堕落で最底辺の生活を送りながら、そんな自分を直視でき…

駅のピーン・ポーン

東新宿で副都心線に乗り換え、終点・渋谷駅下車、二つのエスカレーターに乗って改札を通り抜ける。普段はそのまま地下道を通り京王線方面で地上に出ているが、今日は上を歩いて帰りたいと思い最寄のJR東口方面出口へ向かう。地上へ繋がる最後のエスカレータ…

あのとき母は「申し訳ない」と言った

喘息のつらさは異常!【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 喘息持ちにとっては「あるあるw」といったような話が出てくるわけだが、喘息になって良かったとは思わないにしても得られたものはあったりしたので、これも含めて僕の人生なんだろうと思…

ポパイ的なパスタ

しばらく自炊する気力も無かった。 野菜不足だからか、ほうれん草が異様に美味い。

孤独のペラモデル

漫画の主人公をやっている俺だが Z軸は持っていない アニメ同様 Z軸なんかヘタにもつと 設定が増えそうでキャラが重たくなる 男は基本的に次元ふたつでいたい

キャラホビ2009

半分くらいガンダムだった。

漫画出版社の人に話を聞いてきた脳内メモ

書籍は通常、「委託販売制」で販売されており、書店のマージン(定価に占める取り分)は22〜23%程度。売れなければ、仕入れ価格と同額で返品できる。これに対して35ブックスは、書店のマージンを35%と高めに設定する一方で、返本時の引き取り価格を35%に…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

確かに、旧エヴァとは別物に違いない。旧エヴァは謎めいた物語やキャラの内面を強く描き、視聴者に歩み寄ってもらう必要のある作品だった。だが、今度のヱヴァはとても分かりやすく、庵野秀明総監督の思い描くエヴァ(ヱヴァ)は、十数年の間でようやく輪郭…

ひきこもらない方がお得だなあと思えること

茅ヶ崎で乗り換え、前を歩くおじさんの背に、ピトッと蛾が張り付く。綺麗に真ん中に。 http://twitter.com/jinon/statuses/2418337068 外に出ると、目の前でこんな奇跡が平気で起こる。僕も見たい。

トランスフォーマー/リベンジ

地球規模で繰り広げる巨大ロボットたちのヤクザ抗争を軸に、友情、恋愛、家族愛をがっつり詰め込んだ、まさしくエンターテインメントな作品。前作は内容がアレ過ぎてサッパリ記憶に残っていないが、お馬鹿を突き抜けたトンデモ映画として、それを大きく凌駕…

とりなすパスタ

そろそろ茄子が旬。豚の生姜焼きと一緒に焼いても美味しいよね。あとからし漬けも美味いんだぜ。茄子って意外と幅のある食材だねえ。 まず鶏肉から炒め、茄子、トマトの順に。 ほうれん草を加え、少量の水とコンソメの素、トマトケチャップで味付け。 茹でた…

アキレスと亀

本編が始まって10分くらいで「ああ、これはいかんなあ。最後まで観たら落ち込むなあ」と確信を持てたのだが、それでも勝手に自分の人生を重ねてしまったりして、案の定、最後まで観てひどく落ち込んだ。こういうの観て落ち込めるだけ、まだ若いとも言えるの…

塩漬け鶏肉のパスタ

翌日に賞味期限の鶏肉ブロックが半額だってんで、塩漬けにしてやった。ちゃんとした塩肉の作り方なんて知らないけどね、適当に目分量で塩摺りこんで、ジップロックに入れて冷蔵庫に放置しといたら美味いのコレ。しおにくおいしいです。 塩漬け鶏肉をいい感じ…

はてなが作った視覚詩サービスが個人的にどストライクだった

WEB

はてなコピィは、とても面白いサービスだと思う。140文字の言葉だけでもなく、直接的なイラストレーションでもなく、ヴィジュアル・ポエトリーのアプローチをジェネレーターひとつで実現しているところに惹かれた。ビジュアル・ポエトリー(視覚詩)とは何ぞ…

ミルクコンソメパスタ

料理にでも使わないと昨日の牛乳を消費できそうにもない。 牛乳をフライパンで火にかけ、ベーコン、キャベツ、コンソメの素を投入。 キャベツがしなってきたら、トマト、ほうれん草を追加。 塩で味を調え、茹でたパスタと絡めて完成。

日本の朝ごはん

このブログに自分で作った料理を載せておいて何だよソレって話だけど、僕は朝食について語るような資格は持ち合わせていない。ふだんろくに朝飯を食っていない、と言うか、腹が減ったら食うだけの食習慣なので不規則きわまりない。まともに働いていないから…

ほうれん草のガーリックパスタ

近所のスーパーに、ほうれん草がたくさん並んでいたところを衝動買い。僕の知ってるほうれん草と違って、緑色が濃くて葉っぱがペラペラしてるんだが、旬は冬だったはずなので時期的なもんだろか。 まず、にんにくを炒め、香りが上がってきたらベーコンとトマ…

GOEMON

開いた口が塞がらなかった、いや口半開きで船を漕いでいた『CASSHERN』と比べると、残念ながら作品としてまとまっていると思う。もう笑うしかないタイミングで椎名林檎のヴォーカルが聞こえてくるシーンとか、そんなトンチキなことも無かったし。これではネ…

広告担当営業さえも自社メディアの本当の数値を知らない

http://ascii.jp/elem/000/000/420/420750/ 僕がネット広告業界に入ってゲンナリしたことの一つ。公表している数値が意図的に操作されたものとか関係無く、実際に売り歩いている人間が自社商品の本当のステータスを知らないってこと。客先で見せる媒体資料の…

そら豆の3色パスタ

そら豆の季節がやってきた。 そら豆は旬が短いので、食べるなら今のうちですぜ! 主役のそら豆はさやから取り出し、熱湯で2分ほど塩茹でにした後、薄皮を剥いておく。 一口大にした鶏肉を焼き色が付くまで炒め、トマト、そら豆と一緒に少量の水とコンソメの…

コンテンツは良く噛んで食べなさい!

そんなことを言ってくれる家庭は、日本中探しても無いのだろうね。 ごはんは良く噛まないと怒られるのにね。 今のオタクはコンテンツの供給過剰に流されて、第二世代オタクが考察を通じて、第三世代オタクが二次創作を通じてやってきたような、ひとつの作品…

ジャガイモとチンゲン菜のスープ

ジャガイモはアンデス山脈原産で、ヨーロッパにはスペイン人が持ち込んだのが最初なんだとか。ただ、持ってくるときに芽を食べて腹を壊したとか、通常の繁殖とは違って種芋で増えるとか、そんな理由で『悪魔の作物』と呼ばれてしまった。おかげでしばらく観…

デスクトップアイコンなんていらない

しらたまさんのとこからバトンが回ってきた。まだバトンなんてものがあったんだね。このバトンも何年か前にmixi日記でやったなあ。ためしにmixi内を『バトン』で日記検索してみたら、今朝の6時18分時点で、5月10日付けの日記が1000件くらいあった。googleの…

まんまと100円ショップに釣られてきた

ハジメマシテ コンニチワ ワタクシ ハ ヒャクエンショップ カラ ヤッテキタ ダイドコロヨウ・スポンジ ト モウシ マス トクギ ハ クチ カラ アワ ヲ ハキダス コト デス メ カラ モ スコシ ダケ ダセ マス ホンジツ ヨリ SAKサン ノ ダイドコロ ヲ スミカ ト…

万華鏡をナメているすべての人たちへ

世の中はゴールデンウィークなんだなあ。と思っても何かするわけじゃなく、むしろ人が多いので余計に外出たくありませぬ。一日中、万華鏡を覗いてゴロゴロしていたら日が暮れてしまった。万華鏡やばいよ。万華鏡ナメると後悔するよ。僕が毎日楽しみにして見…

ネット広告の曖昧さは他メディアよりも命綱としての役割が強い

アメブロのPVが界王拳並みな件 - カイ士伝 [N] アメブロのアクセス解析はやっぱり豪気 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog: アメーバブログのPV数水増し話について 過去にもチラホラと出てきた話ではあったのだけど、なんかまた盛り上がってきたね…

ベーコンとキャベツのパスタ

普段から料理をしていると、常備しておきたい食材というのがある。そういうのはいろんな料理に使えたり、いろんな味付けができるものに自然と限られてくるもので、僕の場合は『キャベツ』『トマト』『ブロックベーコン』『鶏のもも肉』だ。キャベツは炒めモ…

自宅から見えるマジックアワー

マジックアワーといえば三谷幸喜なんだけど、あの方の脚本はあて書きなのでカッチリした印象を受けるのか、疲れて途中で見るのを止めてしまうものが多い。たぶん、最後まで見たのは『王様のレストラン』と『12人の優しい日本人』、『みんなのいえ』くらいか…