2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスフォーマー/リベンジ

地球規模で繰り広げる巨大ロボットたちのヤクザ抗争を軸に、友情、恋愛、家族愛をがっつり詰め込んだ、まさしくエンターテインメントな作品。前作は内容がアレ過ぎてサッパリ記憶に残っていないが、お馬鹿を突き抜けたトンデモ映画として、それを大きく凌駕…

とりなすパスタ

そろそろ茄子が旬。豚の生姜焼きと一緒に焼いても美味しいよね。あとからし漬けも美味いんだぜ。茄子って意外と幅のある食材だねえ。 まず鶏肉から炒め、茄子、トマトの順に。 ほうれん草を加え、少量の水とコンソメの素、トマトケチャップで味付け。 茹でた…

アキレスと亀

本編が始まって10分くらいで「ああ、これはいかんなあ。最後まで観たら落ち込むなあ」と確信を持てたのだが、それでも勝手に自分の人生を重ねてしまったりして、案の定、最後まで観てひどく落ち込んだ。こういうの観て落ち込めるだけ、まだ若いとも言えるの…

塩漬け鶏肉のパスタ

翌日に賞味期限の鶏肉ブロックが半額だってんで、塩漬けにしてやった。ちゃんとした塩肉の作り方なんて知らないけどね、適当に目分量で塩摺りこんで、ジップロックに入れて冷蔵庫に放置しといたら美味いのコレ。しおにくおいしいです。 塩漬け鶏肉をいい感じ…

はてなが作った視覚詩サービスが個人的にどストライクだった

WEB

はてなコピィは、とても面白いサービスだと思う。140文字の言葉だけでもなく、直接的なイラストレーションでもなく、ヴィジュアル・ポエトリーのアプローチをジェネレーターひとつで実現しているところに惹かれた。ビジュアル・ポエトリー(視覚詩)とは何ぞ…

ミルクコンソメパスタ

料理にでも使わないと昨日の牛乳を消費できそうにもない。 牛乳をフライパンで火にかけ、ベーコン、キャベツ、コンソメの素を投入。 キャベツがしなってきたら、トマト、ほうれん草を追加。 塩で味を調え、茹でたパスタと絡めて完成。

日本の朝ごはん

このブログに自分で作った料理を載せておいて何だよソレって話だけど、僕は朝食について語るような資格は持ち合わせていない。ふだんろくに朝飯を食っていない、と言うか、腹が減ったら食うだけの食習慣なので不規則きわまりない。まともに働いていないから…

ほうれん草のガーリックパスタ

近所のスーパーに、ほうれん草がたくさん並んでいたところを衝動買い。僕の知ってるほうれん草と違って、緑色が濃くて葉っぱがペラペラしてるんだが、旬は冬だったはずなので時期的なもんだろか。 まず、にんにくを炒め、香りが上がってきたらベーコンとトマ…