2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書力は読み続けなければ失う

本が好きだ。本の虫と呼ばれはしなかったけど、昔から読書量が多い方だった。でも一時期だけ全くと言っていいほど読書をしなかった時期があって、それが広告代理店で働いていた1年ちょっとのこと。その後仕事を辞めたばかりの僕は「これで自由にたくさん本を…

キャベツだらけのトマトチキンパスタ

んで、この辺りの話ってのがまんま「食育」につながると思うんですよ。 日本の場合、小学校低学年の理科とかで食物の話があるし、高学年になれば家庭科で”調理実習”もやるし、林間学校でカレー作ったりする。あまり今まで意識しなかったことではあるけど、幼…

Flickr Clockというライフストリーミングの可能性

WEB

Flickrが無料版ユーザーへのビデオ機能の開放と供に公開したFlickr Clockが面白い。Flickrのビデオ機能は90秒という制限があって「たった90秒で何すんの?」と思っていたのだけど、この制限がFlickr Clockに生きている。ここにに並んだ動画は世界中の日常か…

元広告業から見た『はてな』 - 媒体規模編 -

はてなダイアリーを始めたときのエントリで そろそろ自分の短い就労経験や、これからの記録を残して行きたいと思う。 僕がはてなダイアリーを選ぶまで - HELL NEET とか書いたくせに、まだ一つも広告についてのエントリを書いていない。せっかくはてなでブロ…