ベーコンとキャベツのパスタ

http://www.flickr.com/photos/sakfli/3475817846/in/set-72157614692942728/

普段から料理をしていると、常備しておきたい食材というのがある。そういうのはいろんな料理に使えたり、いろんな味付けができるものに自然と限られてくるもので、僕の場合は『キャベツ』『トマト』『ブロックベーコン』『鶏のもも肉』だ。

キャベツは炒めモノから煮込みまで何でもいける。トマトは冷たいメニューも熱いメニューもこなしてくれる。ブロックベーコンは日持ちするし、好きな大きさに切れるし、適度な塩分とダシが出るので重宝する。

まぁ『鶏のもも肉』はただの好物だ。

カレーに入ってそうな野菜なんかも使い勝手は良いけどね。ほとんどパスタ料理でフライパンしか使わないので、熱を通すのに時間がかかる食材はあんまり使わない。

  1. ベーコンに焼き目が付いたら、キャベツ、トマトを投入。
  2. キャベツがしなってきところへ、少量の水とコンソメの素で味付け。
  3. 茹でたパスタと合わせて完成。

味付けはコンソメとベーコンの塩分で十分。なんだか最近、自分の味付けが薄くなっていってる気がするなあ。