2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコンとキャベツのパスタ

普段から料理をしていると、常備しておきたい食材というのがある。そういうのはいろんな料理に使えたり、いろんな味付けができるものに自然と限られてくるもので、僕の場合は『キャベツ』『トマト』『ブロックベーコン』『鶏のもも肉』だ。キャベツは炒めモ…

自宅から見えるマジックアワー

マジックアワーといえば三谷幸喜なんだけど、あの方の脚本はあて書きなのでカッチリした印象を受けるのか、疲れて途中で見るのを止めてしまうものが多い。たぶん、最後まで見たのは『王様のレストラン』と『12人の優しい日本人』、『みんなのいえ』くらいか…

大根のステーキ

大根がメインの料理ってあまり作ったことが無い。大根はいくら食べても食あたりしないから、当たらない役者を大根役者と呼んだとか諸説あるんだけど、まぁなかなかメインにならないのはどっちも同じだ。おでんの大根なんかはメジャーだけど、アレは色んな具…

アインシュタイン丸かじり

「アインシュタイン丸かじり」は、物理学者アインシュタインその人についてまとめ上げた書籍。本書は「ちなみに」「余談だが」「閑話休題」というフレーズがとにかく多い。3ページに1回は出てくるんじゃないだろうか。学校の面白い先生の中で、こういうタイ…

元広告業から見た『はてな』 - ユーザーデータ編 -

前回の媒体規模編から随分と間が空いてしまった。今回ははてなのユーザーデータを見いく。 資料 会社情報:広告掲載について-はてな はてな メディアガイド 2009年4-6月版*1 はてな メディアガイド 2008年10-12月版*2 はてなのユーザー属性 男女比は6:4 女性…

名前のいらない猫

実家の猫にはみんな名前が無い。都合上で白と黒の毛並みだから「白黒」、トラ毛だから「トラ」と呼称することはあっても、ちゃんとした名前じゃあない。今いるのは写真の一匹だけなので、実家では彼を指して言う言葉は「猫」になる。彼は夏目漱石が書いた通…

こごみのパスタ

春に生える山菜に『こごみ』というのがある。山菜なのに日本中の日当たりのある湿った場所なら平野でも育つ。今回手に入れたのものは、母の実家から畑の隅で生えてきたのをもらってきた。見た目はアレなんだけど、アク抜きもいらない上にさわやかな風味で色…

今もチョット使われてるけど廃墟にしか見えない実家裏

実家の母屋の裏には、廃墟のような建物がある。土壁は剥がれ、柱は傾き、最近頻発していた地震で倒壊しなかったのが不思議なくらい。現在の母屋を建てたのが戦後であることは確かなので、大戦直後に使われたもののはず。 洗い場。今でも祖母が大量の野菜を洗…