大根のステーキ

http://www.flickr.com/photos/sakfli/3471810350/in/set-72157614692942728/

大根がメインの料理ってあまり作ったことが無い。大根はいくら食べても食あたりしないから、当たらない役者を大根役者と呼んだとか諸説あるんだけど、まぁなかなかメインにならないのはどっちも同じだ。おでんの大根なんかはメジャーだけど、アレは色んな具材の競演が重要なので少し違うね。

そんな大根なんだけど、1987年から21年間もかけて壮大な親子喧嘩を繰り広げた「美味しんぼ」という漫画に、大根のステーキが出てくる。僕が知っている数少ない大根料理だ。漫画は手元に無いし、レシピも覚えていないので我流で作ってみた。

  1. まず輪切りにした大根を、ひたひたのコンソメスープで柔らかくなるまで煮ておく。
  2. 熱したフライパンにバターを落とし大根を投入。
  3. 大根の両面に焼き目が付いたら、垂らした醤油を焦がしながら絡めて完成。

コンソメスープが染み込んでいるので、醤油は少なめでもいい。まぁ大根はどこまで行っても大根だけど、醤油と良く合うのでごはんがススムね。