こごみのパスタ

http://www.flickr.com/photos/sakfli/3441428055/

春に生える山菜に『こごみ』というのがある。山菜なのに日本中の日当たりのある湿った場所なら平野でも育つ。今回手に入れたのものは、母の実家から畑の隅で生えてきたのをもらってきた。見た目はアレなんだけど、アク抜きもいらない上にさわやかな風味で色んな料理に使える。

  1. こごみは熱湯で3分くらい塩ゆでに。取り上げたら冷水にさらしておく。
  2. ゆでたパスタをフライパンに取り上げ、少量の水とこごみを投入。
  3. 手早く塩で味を付けたら完成。

パスタの香りとこごみの香りが意外に合う。塩の代わりに醤油で味付けしても美味しいけど、こごみの風味を楽しむなら塩がいい。